【大國魂神社】【田無神社】# 31  “ 五龍神に会える神社 “

田無神社スピリチュアル旅路
田無神社

”  評判通り 素敵な龍神 田無神社 “

5回神社仏閣 ” プチ遠征  “  1209日〜1211日の旅です。

雪が降る前にどうしても三峯神社奥宮参拝に行きたくなりました。

その前に東京都で廻っていない評判の良い神社にお伺いします。

今日の予定 大國魂神社 田無神社

スピリチュアルへの道***旅編 #31  プチ遠征⑤

大國魂神社

所在地   東京都府中市宮町3-1

創 建   景行天皇四十一年(111年)

御祭神   大國魂大神(大国主神)

(一ノ宮)小野神社

東京都多摩市一ノ宮

天ノ下春命(国造の祖神)

(二ノ宮)二宮神社    (小河神社)

東京都あきる野市二宮

国常立尊

(三ノ宮)氷川神社

埼玉県さいたま市大宮区高鼻町

須佐之男命・稲田姫命・大己貴命

(四ノ宮)秩父神社

埼玉県秩父市番場町

八意思金命・知知夫彦命・天之御中主神

(五ノ宮)金鑚神社

埼玉県児玉郡神川町二ノ宮

天照大神・素戔鳴尊・大和武尊

(六ノ宮)杉山神社

神奈川県横浜市緑区西八朔町

五十猛命・大日孁貴命・素戔鳴命

御由緒  当社の御祭神は、大國魂大神[おおくにたまのおおかみ]で武蔵の国魂の神と仰いでお祀りしたものである。この大神は素盞鳴尊[すさのおのみこと]の御子神で昔この国土を開拓され、人民に衣食住の道を授け、医薬禁厭等の方法をも教えこの国土を経営された。当社の起源は、第12代景行天皇41年(西暦111年)55日大神の託宣に依って造られたものである。出雲臣天穂日命[いづものおみあめのほひのみこと]の後裔が初めて武蔵国造[むさしのくにのみやつこ]に任ぜられ当社に奉仕してから、代々の国造が奉仕してその祭務を掌られたといわれる。その後、孝徳天皇(596-654)の御代に至り、大化の改新(645)ののち、武蔵の国府をこの処に置くようになり、当社を国衙の斎場とし、国司が奉仕して国内の祭務を総轄する所にあてられた。又、国司が国内神社の奉幣巡拝、又は神事執行等の便により国内諸神を配祀した、これが即ち武蔵総社の起源である。後に本殿の両側に国内著名の神、六所[ろくしょ](小野大神・小河大神・氷川大神・秩父大神・金佐奈大神・杉山大神)を奉祀して六所宮とも称せられるようになった。《※注》
寿永元年(1182)に至り、源頼朝が葛西三郎清重を使節として、正室政子の安産の祈願が行われた。文治2年(1186)頼朝は武蔵守義信を奉行として社殿を造営し、また貞永元年(12322月に将軍頼経の代にも武蔵守資頼を奉行として社殿が修造せられた。又、天正18年(15908月、徳川家康が江戸へ入城してからは武蔵国の総社であるために殊に崇敬の誠をつくし、社領五百石を寄進され、社殿及びその他の造営に心力をつくされた。正保3年(164610月、類焼により社殿は焼失したが、寛文7年(1667)将軍家綱の命により、久世大和守広之が社殿を造営し現在に至る。形式は三殿を横につらねた朱塗りの相殿造りで、屋根は流造りであり、慶応年間に檜皮葺(ひわだぶき)が銅葺に改められた。本殿は都文化財に指定されている。明治元年(1868)准勅祭社に列せられ、同7年(1874)県社に列し、同18年官幣小社に列せられた。当社はもともと大國魂神社と称したが、中古以降武蔵国の総社となり、又国内著名の神六社を配祀したので「武蔵総社六所宮」の社号を用い、 明治4年(1871)にもとの社号に復し「大國魂神社」と称するようになった。当社は神威殊に顕著であるので、古来より崇敬者は武蔵の国はもちろん、関東一円に亘っている。55日には例大祭が行われるが、この祭が有名な国府祭で、当夜八基の神輿が古式の行列を整え、消燈して闇夜の中御旅所へ神幸するので、俗に「くらやみ祭」といわれている。昭和36年(1961)より神輿の渡御は夕刻に改められた。引用元:大國魂神社歴史・由緒
何故本殿は北を向いているのか? 当社は、永承6年(1051年)に南向きであった社殿を源頼義が北向きに改めました。これは、朝廷の権力が届きにくい東北地方を神威によって治めるという意味がありました。引用元:神社の豆知識
随神門

随神門

大國魂神社の七不思議について
御供田の苗
現在の東京競馬場の敷地内にかつて、神社の御供田があり、そこでくらやみ祭の翌日、56日にお田植え祭という神事が行われていました。この神事では裸の子供が田植えの終わった田で相撲をとるのが習わしでしたが、翌朝になると、相撲で荒らされた不思議にも真っ直ぐに起き、また収穫時になると農民が持ち寄った各種の苗が、皆一斉に穂を出したと言う事です。
樅の雫
これは、拝殿前にある樅の木から四季絶えることなくのように雫が降ってくると言う伝説です。
大杉の根
昔、参道の両側には数十本の大杉が聳えていました。その杉の大木の根が、昔から参道に一本の姿も見せた事が無いという伝説です。
境内の鳥類
近年まで神社の境内には、烏、鷲、鵜等の鳥類がたくさん生息していました。しかしこれらの鳥類は、本殿などの社殿に決してなどを落とす事がなかったと言われています。
矢竹の根
これは源頼朝が挙兵の際、関東の兵士を神社の前に集めて先勝を祈願したときに背負っていた箙(えびら)のうわ矢を抜き、奉納のためにさして根付いたと言われる拝殿の前にある矢竹の事で、既に幾歳月を過ぎた今日でも石囲いには竹の根が少しも出る事がないと言う伝説です。
大銀杏の蜷貝(にながい)
本殿裏に樹齢およそ1000年と伝えられる銀杏の大木があります。この大銀杏の根元には、蜷貝が生息していて、産婦の乳がでないときに、この蜷貝せんじて飲む乳の出が良くなると言われました。近年は、手を合わせると産後の肥立ちがよくなると言われています。
境内に松の木なし
境内には松の木が一本もなく、また植樹してもすぐに枯れてしまうといわれています。これは神様がまだ現世の神として散歩しているときの話です。大国様と八幡様が、「どうだい、大国さん、2人で武蔵野の野原に行こう」ということで出かけたものの暗くなっても宿が見当たりません。そのうち八幡様は「ここで待っていろ、俺が宿を捜してくる」と言って出かけましたが帰ってみえません。待ちぼうけをうけた大国様は、「まつはういものつらいもの」「まつは大嫌いだ、まつのはいやだ」と言われたそうです。ここから、大國魂神社では「待つ」「松」にたとえて、植物の松を嫌うようになったのだと言い、今でも境内には松の木は一本もなく、植えてもすぐに枯れてしまうと言われています。また府中では正月の門松にも松を使わない習慣が残っています。引用元:神社の豆知識
関連記事 引用元:大國魂神社www.ookunitamajinja.or.jp
御朱印
大國魂神社

大國魂神社

大國魂神社 おすすめ

おすすめ スポット
  • 矢竹の根
  • 大銀杏
おすすめ ポイント
  • 七不思議
  • 御朱印帳
手水舎の龍等の彫刻も立派ですが、黄緑色の綺麗な御朱印帳が気に入り買いました。
七不思議も眺めながら歩くと気持ちが豊かになります。

【大國魂神社】#31  20201209

御祭神様『待つのが嫌い』『まつは大嫌い』と言う事で、府中では今でも正月に門松ではなく竹だけで作る「門竹」を立てて祝う習わにしている家もあります。

境内図

境内図

境内図

入口 御神木

入口 御神木

入口 ご神木

大鳥居

大鳥居

大鳥居

手水舎

手水舎

手水舎 彫刻が素晴らしい。

随神門

随神門

随神門 双龍手水と彫刻の龍、獅子か狛犬、象 龍神様も祀っているのか。

拝殿

拝殿

拝殿

矢竹の根

矢竹の根

矢竹の根 七不思議

大銀杏

大銀杏

大銀杏 七不思議

オオムクノキ

オオムクノキ

オオムクノキ

 

田無神社

鳥居

鳥居

鳥居

方位学では、宇宙木火土金水(きひつかみ)五つの要素で構成されていると考えます。これを中国では五行と称し、我が国では五元(いつもと)と称します。この五元は五方位・季節・五色・五臓・五味干支など様々な物事を表しています。また相生・相克・比和という五行の相性により、力が大きくなったり小さくなったりします。特に干支は、その年々で「気」が変化します。人は産まれた時に「気」を吸い込む事により、体内に宿ります。取り込んだ「気」は生涯変化せず、相性・相克・比和により吉凶が発生します。九星とは一白水星・二黒土星・三碧木星・四緑木星・五黄土星・六白金星・七赤金星・八白土星・九紫火星であり、これらの星は毎年一定の法則で循環しています。
田無神社には五行思想に基づいて五龍神がお祀りされています。中心の本殿に金龍神、東方を青龍神、南方を赤龍神、西方を白龍神、北方を黒龍神が御守護されています。また、境内にある大きな銀杏の木は、それぞれの龍神様の御神木として多くの人々に親しまれています。引用元:五龍神方位除け田無神社

所在地  東京都西東京市田無町3-7-4

創建   正応年間(12881293)あるいは建長年間(12491256

     いずれも13世紀・鎌倉時代

御祭神  級津彦命(しなつひこのみこと)

     級戸辺命(しなとべのみこと)

     大国主命

御利益

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五行説において、土用を象徴する中央の守護神です。大地と豊穣を司り、家庭全体や社内全体を守護し、あらゆる運気の向上幸福招来のご利益があります。本殿の中に合祀され、大地に力強く根を張るような基盤作りを導いてくださいます。

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五行説において、春を象徴する東方の守護神です。風や樹木を司ることから庭園などを守護し、また、スポーツや芸能の技芸向上・就業成就のご利益があります。春に新芽の出るように発展と成長を導いてくださいます。

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五行説において、夏を象徴する南方の守護神です。火を司ることから書斎など努力の場を守護し、また、学業成就・勝負運・出世運のご利益があります。人生における灯火の様な先見の明を与えてくださいます。

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五行説において、秋を象徴する西方の守護神です。金属を司り、秋は収穫の季節であることから、倉庫や飲食に関わる場所を守護し、金運・良縁成就のご利益があります。鉱脈を掘り出す様に豊かな収穫へと導いてくださいます。

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五行説において、冬を象徴する北方の守護神です。水を司ることから厠・浴室などの水回りを守護し、また、身体健全・夫婦円満・交際運のご利益があります。常に流れる水のように新鮮な空気を保ってくださいます。引用元:五龍神方位除け田無神社
御由緒

御由緒

由緒記

 

御朱印
御朱印

御朱印

 

田無神社 おすすめ

おすすめ スポット
  • 五龍神(金龍 青龍 赤龍 白龍 黒龍)
  • 銀杏 ご神木
  • 撫龍
おすすめポイント
  • 五龍神方位除
  • 御朱印帳

 

ここに来れば全ての龍神様に会えた気持ちになります。

勇気をいただけました。

帰りには御朱印帳が気になり又買う事になりました。

2021年は御朱印帳を買わなくても良さそうです。

(4回神社仏閣遠征購入分の余りが有ります)

【田無神社】#31  20201209

神社の順番 

引用元:YouTube チヒロなう2019①で並木良和さんが説明しています。
鳥居をくぐる時は心得、礼節を守る。右端は右足で、左端は左足で中央は歩かない。神様の使いの眷属さんが監視しているそうです。入る瞬間をみている。入る時が勝負だそうです。https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&ved=2ahUKEwilj-GUruvuAhWZbN4KHaDkC5EQyCkwAHoECAIQAw&url=https%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DTTkHjjtjTFY&usg=AOvVaw2UwbrIbhEvedATaOsnXIwi

神様に向かい入れられる作法は大変役に立ちます。

境内案内図

境内案内図

境内案内図

赤龍

赤龍

赤龍 夏を象徴する南方の守護神

   先の決断が必要な時 迷った時に 先見性と直感力を高めてくれる

青龍

青龍

青龍 春を象徴する東方の守護神

   発展と成長を導いてくださいます

白龍

白龍

白龍 秋を象徴する西方の守護神

   収穫 受け取る力をサポートしてくれる

黒龍

黒龍

黒龍 冬を象徴する北方の守護神

   新鮮な空気 新しい風 人生の変化

四龍神の御影石の彫刻が素晴らしい、現在コンピュータ製作出来るのか?不思議だ。

金龍

金龍

金龍 土用を象徴する中央の守護神

   自分軸 人生の基盤づくりを導く

道祖神

道祖神

道祖神様

九頭龍

九頭龍

九頭龍

方位

方位

五龍神方位除

龍神池

龍神池

龍神池

御神木

御神木

御神木

御神木

御神木

銀杏 御神木(金龍木)

夕方(16:00)は神様も疲れているのでしょう、どこの神社でもエネルギーを感じる事はありませんが、ここの銀杏ご神木ビリビリ強い気が来ます。

本日参拝者が少ないのかな?ご祈祷していたから?と考えながらビリビリするエネルギーのご神木を一周しました。

 

本殿

本殿

本殿

恵比寿 大黒社

恵比寿 大黒社

恵比寿 大黒社

神心の碑

神心の碑

神心の碑

撫龍

撫龍

撫龍

大鵬土俵

大鵬土俵

大鵬土俵

楠木正成公像

楠木正成公像

楠木正成公像

子育て親子石

子育て親子石

子育て親子石

子育て犬

子育て犬

子育て犬

烏骨鶏

烏骨鶏

烏骨鶏

 

第4回神社仏閣遠征で龍神神社が多く、無礼も併せてお詫びと感謝をいたしました。

丁度御祈祷が行われていて運を頂いた様で気分が良い神社でした。

来年は自分史上最高な1年にする為に龍神様のお助けを頂きたいと思っております。

 

スイーツ

パティスリー ウルソン

PATISSERIE Ourson   パティスリーウルソン武蔵境店

スイーツ

スイーツ

ムースカシス、ベリーショコラ、モンブラン

お肉、魚と同じ生物ですと書かれていたので直ぐに食べてしまいました。

上品なスイーツです。美味しいです。

それにこのクオリティなら高くないなー。

PATISSERIE Ourson   武蔵境店 ウェブサイト

 

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